Search This Blog

Wednesday

ライオンの脚をもつ小さな働き者/Vintage Coal Scuttle

ころんとしたフォルムと三本脚が印象的な、ヴィンテージのコールスカットル。















コールスカットル/Coal Scuttleとは室内用の石炭入れのことで、コールバスケットとも呼ばれます。
電気やガスがなかった時代からは少なくなったとはいえ、現代でも暖炉をもつ家が多い英国では、とてもよくみかけるアイテム。

特にアンティークやヴィンテージのコールスカットルは、
インテリアのディスプレイ用としても重宝されています。


また、このようなフォルムのコールスカットルは、取っ手の付け根がライオンというのはよく見かけますが、今回ご紹介するお品物の様に、足までライオンの脚となっているものは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。

持ち手はお約束のデルフト風の焼き物となっていて、金属の中にちょっとしたアクセントを添えてくれています。

植物の鉢をいれたり、ドライフラワーをアレンジしたり。

主張しすぎないヴィンテージの風合いは、インテリアの雰囲気づくりに最適のアイテムとなってくれます。

まるで歩きだしそうなライオンの脚つきスカットル。

一晩ごとに、ちょっとづつ移動していてもおかしくないかもしれません・・。



◆England
◆推定製造年代:c.1950年代頃
◆素材:銅・真鍮・合金
◆サイズ:幅約22cm 奥行き約15cm 高さ約19cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、全体に歪みや小傷、よごれ、錆びなどがみられます。
*脚や取っ手はリベットでとめられていますが、わずかにカタつきます。
ご使用に支障はございません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。



Reminiscence
Antiques & Collectable

by d+A