Search This Blog

Tuesday

イングランドのコテージを閉じ込めたオーバルの世界 / Vintage Embroidery Art with Oval Frame

美しいオーバルフレームに納められた、可憐な刺繍絵。











手のひらに納まるほどの小さなオーバルフレーム。
四方には薔薇の花があしらわれており、それらをつなぐ極小の粒が並んだ様は、
可愛らしくも優雅な印象です。

ガラスは中央が盛り上がったコンベックス・グラス。

このようなコンベックス・グラスが使われたフレームは、
多くが1950年から60年代頃のデンマークのもの。

英国でその頃大変流行ったらしく、いまでも英国で色々なデザインのこの時代のコンベックスグラス・フレームをみつけることができます。

ただ、このようなオーバル・シェイプは珍しいのではないでしょうか。

ふんわりと歪む反射光は、なかの世界をさらに特別なものに仕立ててくれます。

フレームの中には緻密な刺繍絵。

モチーフはイングランドのコテージでしょうか。
藁ぶき屋根の家の周りに咲き乱れる花々が、巧みな糸遣いによって表現されています。

1950年代、流行のフレームを手に入れた女性が、趣
味の刺繍絵をそれに合わせて仕立て上げ、はめ込んでみた・・・。

それは、自身の家のデコレーションでしょうか。
それとも、大切な人への贈り物だったのかもしれません。


デンマークとイングランドから、人の手の温もりと優しさを運んできてくれる、
ヴィンテージ・アイテムです。



◆フレーム:Denmark / 刺繍絵:England
◆推定製造年代:c.1950-60年代
◆素材:真鍮・ガラス・他
◆全体サイズ:幅約6cm 高さ約9.5cm
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物のため、小傷や汚れ、背面の紙の破れ、錆や歪みなどがございます。
*なかの入れ替えは可能ですが、フレームの構造上、頻繁な入れ替えはお勧めできません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上お求めください。



お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。


Reminiscence Antiques & Collectable
by d+A

http://reminiscence.blue